3月8日のヒルナンデスでKis-My-Ft2の横尾渉さんと時短クイーンの長田知恵さんが時短レシピで対決していました。
今回のテーマは『春野菜』。
長田さんはとっても美味しそうな9分でできる春キャベツシューマイを作ってました。
詳しいレシピ、知りたいですよね。
今回はヒルナンデスでキスマイ横尾さんが作ってた時短レシピを一覧でまとめました。
ヒルナンデス 長田知恵さんの春キャベツシューマイ
長田さんの春キャベツシューマイ 材料(2人前)
- 春キャベツ(色味が綺麗な外側) 2枚(100g)
- 新玉ねぎ 小1/2個
- 豚ひき肉 150g
- 片栗粉(キャベツにまぶす用) 小さじ2
A 片栗粉 大さじ2
A 酒 大さじ1
A しょうゆ 小さじ2
A オイスターソース 小さじ2
A しょうがチューブ 小さじ1/2
B 焼き肉のたれ(甘口じゃないもの) 大さじ2
B 穀物酢 大さじ1
B 白ごま 小さじ1
C 水 200ml
C 穀物酢 小さじ1
長田さんの春キャベツシューマイ 作り方
1.湯をわかしておく。
2.春キャベツを千切りにし、耐熱性のざるに入れる。
春キャベツは繊維に対して垂直に切るととフワッとした食感にしあがります。
3.新玉ねぎは粗めのみじん切りにする。
4.保存袋に豚ひき肉とA(片栗粉・酒・しょうゆ・オイスターソース・しょうが)、③の新たまねぎ2/3量を入れて袋のすみっこに寄せてよく揉む。
玉ねぎはには血液をサラサラにしたり免疫力を高めたりしてくれるアリシンという栄養素が含まれ、豚肉に含まれるビタミンB1の効果を高めてくれる効果がある。
5.残りの玉ねぎはボウルにCの分量で酢水を作り、さらしておく。
玉ねぎは酢水につ入れる事によって苦みやエグみが短時間で抜くことができる。
5.①のお湯が沸いたら②のキャベツに熱湯を回しかけて湯通し。片栗粉をまぶしておく。
春キャベツは柔らかいので湯通しだけでOK!甘みも引き立つし色も鮮やかになる。
6.④の保存袋の先端をハサミで切り、耐熱皿にドーナツ状になるように形を整えながら絞り出す。
電子レンジは真ん中に火が通りにくいので、ドーナツ状にすることで火を通りやすくする時短テクニック!
7.⑤を⑥の肉タネに乗せてまぶしていく。
8.ふんわりラップをかぶせ、電子レンジ600wで4分加熱する。
9.酢水にさらした玉ねぎの水気を切り、B(焼き肉のたれ・穀物酢・白ごま)を加えて混ぜタレを作る。
このソースは蒸し鶏などにかけても美味しい!
10.⑥を取り出し、⑦のタレを中央にセットしたら完成。
長田さんは9分32秒での完成でしたが、約半分は電子レンジを待ってる時間です。
シュウマイの皮の代わりにキャベツを使ったヘルシーシュウマイ、見た目も綺麗だし、めっちゃ美味しそうでした!
絶品シューマイだと絶賛されててて、ジャッジタイムでは長田さんのシューマイが圧勝。
キスマイの横尾さんのサンドイッチも美味しそうでしたが、どちらを作りたいかでは満場一致で長田さんの札が上がりました!
時短技もたくさん使われてるし、材料や調味料も手軽に用意できそうなものばかりなので、あ、これなら作れそう・・・と思えるレシピです。
食材は豚肉、キャベツ、玉ねぎだけがあればできるレシピです!
ヒルナンデス 長田知恵さんのハッシュドポーク風丼
長田さんのハッシュドポーク風丼 材料(1人分)
- 豚こま肉 80g
- まいたけ 40g
A 塩 少々
A こしょう 少々
A 砂糖 小さじ1/2
- 薄力粉 小さじ2
- フライドオニオン 大さじ1
B だし入りみそ 小さじ1
B ケチャップ 小さじ2
B ウスターソース 小さじ1
B 酒 小さじ2
B 水 60ml
- ピザ用チーズ 25g
- ご飯 200g
- サニーレタス 1枚
- ミニトマト 3個
長田さんのハッシュドポーク風丼 作り方
1.ボウルに豚小間肉を入れ、A(塩、こしょう)をふってA(砂糖)をもみこむ。なじんだら薄力粉をもみこむ。
豚肉に火を通す前に砂糖をもみこむと保湿効果で肉が柔らかくなる。
2.まいたけを手で細かく割いて①に入れ、フライドオニオンも加える。
フライドオニオンを加えることで飴色玉ねぎのようなコクや香り、うまみが出て、玉ねぎを長時間煮込んだような味わいをだすことができる。
なかったら玉ねぎの薄切りとバターを耐熱皿に乗せ、レンジでチンしたものを代用。
3.別の容器にB(だし入り味噌・ケチャップ・ウスターソース・酒・水)を入れてよく混ぜ合わせる。
味噌を入れるとコクが出てご飯とよく合う。
4.③のソースに②に入れ、豚肉を広げるように箸でざっくり全体を混ぜる。
5.ふんわりラップをかぶせ、電子レンジ600wで4分加熱する。
6.⑤を取り出してかき混ぜ、熱いうちにチーズを加えてさらに混ぜる。熱いうちに混ぜこむとチーズがしっかりと絡む。
7.どんぶりにご飯を盛り付け、レタスとミニトマトを乗せる。
8.⑥も乗せて盛り付けたら完成。
長田知恵さんは魔法の万能だれって本も出版されています。
長田さんのレシピのびっくりするところはとにかく手順が少ない。
電子レンジに放り込んだら特にやることもなく時間が空くので、ゆったり。
横尾さんは時間内に完成することはできましたが、緊張と集中で野田さんの質問にもあまり答える余裕がなかったので、こんな感じがよかったな~と感心してました。
豚肉とチーズの組み合わせは絶対美味しい!
10分以内で作ったとは思えないほどしっかり煮込んだ感じに仕上がってました。
横尾さんのも長田さんのもどっちも美味しそうでしたが、どちらを作りたいかというどんぶり対決では横尾さん2、長田さん1の札が上がり、横尾さんの勝利です。
日常の献立としては長田さんのレシピの方が作りやすそうですが、私も横尾さんのコロッケオムライス丼、素直に食べてみたいと思いました。
ヒルナンデスで紹介された横尾さんのレシピについてはこちらの記事にまとめてます。
まとめ:ヒルナンデスで紹介された長田知恵の時短レシピ一覧まとめ
ヒルナンデスで紹介された長田さんの時短レシピ、春キャベツシューマイとハッシュドポーク風丼の材料、作り方についてまとめました。
永田さんのレシピは材料も揃えやすい作業の工程が少なくて簡単にできそうなのがとてもいいです。
今度実際に作ってみたいと思います。
コメント