王府井(ワンフーチン)は横浜中華街にある小籠包専門店で、焼き小籠包が有名でよく見かけます。
この度、その王府井の小籠包を食べる機会があったので、その食べ方と実際に食べてみた感想などについてまとめたいと思います。
王府井の小籠包(冷凍)の食べ方は?
王府井(ワンフーチン)の小籠包(冷凍)の食べ方については
- 電子レンジで加熱する
- オーブントースターで加熱する
- 電子レンジとオーブントースターで加熱する
の3通りあります。
1つずつ説明していきますね。
王府井の小籠包はどの食べ方をするにしてもまずは事前に解凍しておくことが必要です。
レンジで解凍してもいいですが、前日から冷蔵庫に入れて解凍しておいた方が解凍ムラもないし、楽ちんですよ^^
解凍後、開けてみるとこんな感じです。
裏返してみるとすでにこんなこんがりいい色に色づいています^^
電子レンジのみで温める
焼き小籠包を電子レンジで温める場合はお皿に乗せてラップをせずに加熱します。
加熱時間の目安(500w)は2個なら1分10秒。4個なら2分。
600wで温める場合はこれより少し短めに調整してください。
加熱し過ぎると破裂してしまう恐れがあるので、温め過ぎには注意してくださいね。
オーブントースターのみで温める
解凍後の小籠包をトースターの専用トレイもしくはアルミホイルの上に乗せて8~10分加熱します。
アルミホイルを敷く場合はくっつかないホイルがおすすめですよー。
温度調節ができるトースターの場合は180度で加熱してくださいね。
温度調節ができないトースターの場合は焦げそうだったら上にもアルミホイルをかぶせます。
これは普通のアルミホイルで大丈夫です。
レンジとオーブントースターで温める
一番おすすめの温め方です。
上記のやり方で電子レンジで温めた後、オーブントースターでも3分ほど加熱します。
電子レンジで中まで温まっているので中身が冷たい!というような事はまずありません。
我が家もこのやり方で温めました^^
王府井の小籠包の感想や食べる際の注意点
王府井の小籠包を食べてみた感想はとにかく肉汁がすごい!
何も考えず、パクッと一口かぶりついたら嚙み切る前に肉汁がビュッと飛んでしまいました(゚Д゚;)
当たり前だけど、「熱っ!!!」
子供の方に飛んでいかなくてよかったです・・・。
食べる際の注意点として、一口目は気を付けてください。
写真を撮るのは忘れてしまいましたが、もっちりとした少し厚めの皮の中には肉汁がたっぷり!
味もしっかりついているので、何もつけずにそのまま食べて十分に美味しいです。
ポン酢を少しつけた方が美味しいとい言ってる人もいたのでそのあたりはお好みで。
コンビニの豚まんなどもポン酢をつけて食べるという方はつけた方が好みかもしれないですが、まずはそのまま食べてみる事をおすすめします。
私は全部何もつけずに食べました^^
調べてみるとAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでそれぞれ取り扱いがありました。
ただ送料が高い・・・。
送料などの事を考えると楽天市場のこのセットが一番お得かなと。
まとめ:王府井の小籠包(冷凍)の食べ方は?食べる際の注意点も
以上、王府井の小籠包(冷凍)の食べ方や実際に食べてみての感想や注意点などについてまとめてみました。
王府井の小籠包の食べ方については
- 電子レンジで加熱する
- オーブントースターで加熱する
- 電子レンジとオーブントースターで加熱する
の3通りありますが、一番おすすめの美味しい食べ方はレンジとトースターの両方で加熱する食べ方です。
中までしっかり温まってて周りはカリカリ食感でとっても美味しくいただけます。
もちもちしててとっても美味しい小籠包なんですが、肉汁がたっぷり過ぎて、肉汁が飛び出します。
噛みきる前に肉汁が飛んでしまうので、最初のひと口だけ気を付けてくださいね。
王府井の小籠包は私だけじゃなく、口コミなどを見ても美味しいと評判で、リピーターさんも多いようです。
横浜中華街まで食べに行くのは大変だと思いますが、せっかくお取り寄せもできるので、ぜひ一度試してみてください。
コメント